2.5次元を生きるCOS★PLAYエンジニアの雑記

技術ネタ書いたりイベントとか勉強会のことつらつら書いたりฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣

JAWS DAYS 2015 に参加してきまんた(p`・ω・´) q

おはつの方もそうじゃない方も?  
今更のようにブログを書き始めたどうもどりぃです(ˇ⊖ˇ)  
 
 
 
…パブリックな場で書くのは実にウン年ぶり(  
 
 
技術ネタやら趣味やらイベントのことやら雑多につらつら綴っていきますので、読んでいただけましたら幸いです。。。  
 
 
   
 
 
さて。 
 
 
 
去る3月22日(日)は久しぶりの東京!久しぶりのIT系のイベント!

に参加してきたわけなのですよ!  
東京のイベントってウン年前のCloud Days以来のような(´-ω-`)  
f:id:rocca0504:20150325005938j:plain
 
 
   

JAWS DAYS とは


全国のAWSのユーザグループ(JAWS-UG)のメンバーが主体となって作り上げる一大イベントです。  
今年のテーマは「Dive deep into the cloud」
クラウドの深みを目指して突き進む感じが出てますね٩( 'ω' )و  
 
 
実はどりぃは参加者としても過去参加したことがなく、事前知識がまったくない状態での参加&当日スタッフ。  
 
これでも今まで多少IT系イベントのスタッフ経験とか登壇経験とかあったりするので、その経験を少しでも活かすことができるかなと思い臨んだわけです。  
 
      
       

そんな中での当日の感想


人が多い、とにかく多い。参加者もスタッフも。

 

そもそもユーザーグループだけでこれだけスタッフいるっていうのがすごい。
こんな大人数どこに収容できるんだろうと思ってたら、会場は各トラックごとにパーティションで区切られているだけのスペース。  
f:id:rocca0504:20150325011126j:plain  
 
 
基本ビッグトラックにいたので、けっこう他のトラックの声も抜けて聞こえてきた印象でした。  
 
 
あと、会場後方のスペースで電源がたくさん確保されていたのが、参加者視点で見てもありがたいですね(写真撮り忘れた  
見たいセッションの間に時間が空くとPCとかタブレットとかスマホとかゴニョゴニョしたくなるのは人間の性( ꒪⌓꒪)  
 
    
麻雀とかカルタとか。  
f:id:rocca0504:20150325010111j:plainf:id:rocca0504:20150325010051j:plain  
     
     
あとノベリティにどら焼きとか???(賞味期限気になる    
f:id:rocca0504:20150325010058j:plain    
     
     
      
で、わたくし当日何をしていたかというと。

 

 

 

司会ちょこっと…

 

しかもほぼカンペ読んでただけだぜ。。。  
もうちょっとマトモなアナウンスしろよと小一時間(  
     
初めてお会いする方が大半だったので、もう少しスタッフ同士の交流もしたかったなーと。  
厳密にはFBとかで「こういう人がいる」っていう認識はあるんだけど、それがこの人っていうのが自信なかったのは内緒ɿ(。・ɜ・)ɾ(ぉ  
    
    
他のイベントで見たことあるのは、コミュニケーションが円滑に取れるように、名前かいたシールとか胸に張ってたりする。  
ホルダーに名刺入れるのは一般的だけど、文字ちっちゃくて読めず涙wwwww  
     
一応当日スタッフではあったものの、司会の時間以外はコスプレに徹していたので、PubCrawlで中の人だということを認識されておらず。  
知り合いのスタッフさんでもわからなかったって言われるくらいなので、そりゃ参加者はもっとわからないですよねwwwwwww  
    
 
でも千本桜コラボを事前から打ち合わせしてたので、みんなでボカロ合わせ出来たのは嬉しかったです(*>ω<*)♡  
途中ウィッグしんどくなってりせちーに着替えたけどね!!!!    
りせちーラクなんだよ。。。    
f:id:rocca0504:20150325015404j:plain    
    
        
ちょっと余談?  
実はどりぃ的にかなり胸熱だったセッションがありました。
    
    
ビッグトラックの13:00~のセッション  
「MMO RPG on AWS」!!!!!!!!
    
…はい。完全ユーザー目線で聴き入ってました。

f:id:rocca0504:20150325010137j:plain
知ってるタイトルがたくさん出てきてフォオオオオオオってなったのはもちろんですが、ああいうリアルタイム性のあるオンラインゲームってすごくバックグラウンドの処理大変なんだろうなーと思いながら。    
あーやっぱりNoSQL使って分散処理させるんだなーとか思って聴いてました。    
f:id:rocca0504:20150325021202j:plain    
    
 
セッション終了後の〆の時    
「わたしもMMOやってたのでユーザー視点で見てすごく興味深かったです」
とかミーハーっぽいコメントを言ったにもかかわらず、

 

登壇者の今井さんが

 

そうなんですね!

 

と言わんばかりに笑いかけてくれたーー!!!!

うぇーーーーーーーーいヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ♡    
  
そしてこの間のどりぃのハッシュタグつきの呟き率の高さwwwwwwwwww     
    
     
    
    
…とまぁそんなこんなの一日でしたよ!  
なんか気づいたらこんな時間になってしまっていた事実。
 
    
今年の反省を活かして、来年に繋げていきたいな(●ↀωↀ●)✧